it-info-port

ITに関する情報を発信していきます。

使用するブログ会社を決めよう!

どうもでん@です。

 

さて、今回はついにブログを開設する段階になりました。

実際にブログを開設する前に自分が使用するブログ会社はアフィリエイトが可能かどうか調べてみましたか?

前回書いた様にアフィリエイトを禁止しているブログ会社GoogleAdsenseの申請不可能なブログ会社など有るので一緒に確認してみましょう。

 

 

自分が何をやりたいのか再確認する

自分がどんな事をブログでやりたいのか再度確認してみましょう。

レビューブログなのか、雑記ブログなのか、R18商品を扱うのか、専門サイトにシフトしていくのか色々振り返ってみましょう。

 

アフィリエイトの観点から見たブログ会社選び

ここでは前述した通りアフィリエイトが可能かどうか主眼に置いて、主要ブログ会社を一覧表にして確認していきたいと思います。

 

主要ブログ会社サービス一覧

 

ブログ会社名 アフィリエイト GoogleAdsense アダルトサイト テンプレート数 独自ドメイン

FC2ブログ

 


申請不可能
使用は可能
5000以上 有料
livedoorブログ 450以上
JUGEM 4000以上 有料
はてなブログ 10以上 有料
Seesaaブログ 450以上

主要ブログ会社の特徴

FC2ブログ

f:id:zden:20171116021018p:plain

国内での運営歴は長く老舗と言われる運営年数です。

 

なんといっても「自由度」が高いです。
他のブログ会社よりもテンプレートが豊富に揃っている為、「自分だけ」のカスタマイズが可能です。
また、この豊富さがFC2ブログの人気の理由にもなっています。
CSSでのカスタマイズも自由なため、自分の作成したいブログを作ることが出来ます。

 

またそれ以外ではコンテンツに寛容で様々なコンテンツを使用できます。

 

livedoorブログ

f:id:zden:20171116021041p:plain

livedoorの名前は誰でも一度は聞いたことが有りますよね。

こちらも知名度の高いブログ会社です。

初心者にも扱いやすいインターフェース画面、カスタマイズ性能の高さ、テンプレートの豊富さなど他のブログ会社に引けを取りません。

特に『まとめサイト』に最適化されたテンプレートが有り、まとめサイトを始めるアフィリエイターが多く在籍しています。


1アカウントでブログを10個まで作れる為、複数の運営を一つのブログ会社で行えます。

 

Seesaaブログ

f:id:zden:20171116021053p:plain

無料でも独自ドメインが使用できる事が大きなメリットではないでしょうか?

1アカウントで6つのブログが開設可能です。

複数人での運営を想定しており、管理画面は使いやすい印象です。

ブログパーツなども豊富に取り揃えて有る為他のブログ会社とも見劣りしません。

 

 

 

はてなブログ

f:id:zden:20171116021106p:plain

このブログですね。

はてなブログも複数ブログの開設が可能です。

アフィリエイトに関してですが、実際に購入した商品のみレビュー、広告が可能といったルールが有ります。

はてなブックマークからの流入が強く、注目される記事が書ければ一気にユーザーの流入数を増やす事が出来ます。

また、はてなスターを投稿から一定時間内に一定数集めることが出来れば注目記事として紹介されます。

 

JUGEM

f:id:zden:20171116021124p:plain

ブログが初めての方には本気でお勧めできます。
作業工程ごとにヘルプ画面が表示されますので、初めてPCを使う方や、それほど使えない方でもヘルプを見ながら記事作成を行っていくことが可能です。

デザインのカスタマイズが比較的簡単で、パズルを組み合わせる様な感覚で作業を行えます。

後発ながらテンプレート数は豊富なのでカスタマイズだって問題ありません。

 

まとめ

サイト作成に関して自分の要望に沿った運営会社は見つかりましたか?

初めてサイトを開設される方はアフィリエイトGoogleAdsenseは必須になってくるので使用可能か忘れずに確認しておきましょう。