it-info-port

ITに関する情報を発信していきます。

アフィリエイトとは?

どうもこんにちわ。

でん@です。

 

今回はアフィリエイトとは何か?について詳しく書いていきます。

 

「アフィリエイト」この言葉、まとめサイトやネット掲示板等で良く目にする人も多いと思います。

たまに掲示板等で見かける事もあるのでは無いでしょうか?

僕はそれで気になったクチです(笑)

今回はそんなアフィリエイトとは一体なんなの?といった疑問にお答えするお話です。

 

 

アフィリエイトとは?

まずアフィリエイトの意味ですが英語では「affiliate」といったスペルで、直訳すると「提携する」といった意味になります。

 

提携の意味は皆さんご存じの通り「 協力して物事を行うため互いに力を合わせる」事です。

 

アフィリエイトで言う「協力」とは「アフィリエイト事業者」との協力を指します。

そして「物事」とは「アフィリエイト事業者が用意した商品を販売(紹介)する」事を指します。

 

纏めるとアフィリエイトとは、アフィリエイト事業者と協力してアフィリエイト事業者が用意した商品を自身が販売(紹介)する事を意味しています。

 

「販売」と聞くと難しく感じますね。

でも安心してください。

商品の販売と言っても実際にお店を開く訳ではありません。

ご自身のサイト(又はブログ)に商品の広告を貼って訪問者が購入してくれるのを待つだけです。

そうです。アフィリエイトの販売する場所はインターネット上になるのです。

 

 

アフィリエイトのしくみ

アフィリエイトはアフィリエイト事業者の用意した商品を自身が販売(紹介)する事業だということは理解出来ました。

それでは報酬が発生するまでにはどの様なフローになっているのでしょうか?

次にアフィリエイトの仕組みについて理解していきましょう。

 

f:id:zden:20171101031232p:plain

アフィリエイトはアフィリエイト事業者の用意した商品やサービスをあなたのサイト(ブログ)で紹介します。

サイトで紹介した商品やサービスをあなたのサイトに来たユーザーが購入したり資料請求したり成果が発生した場合に限り、報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みになっています。

 

 

誰でも出来るの?

アフィリエイトはどなたでも始められます。

性別や資格などに条件は御座いません。

 

只し、殆どのアフィリエイト会社は18歳以上である事を登録の条件としています。

18歳未満でアフィリエイトを始めたい方は注意が必要です。

もし登録内容に虚偽の記載が発覚した場合、報酬の支払い停止アフィリエイト会社との契約解除などデメリットの方が大きいので絶対にやめましょう。

 

用意するものは?

アフィリエイトを始める上で最低限用意するものは以下になります。

  ・メールアドレス

  ・自身のサイト

 

・メールアドレス

アフィリエイト会社の広告を使用するためにASP会社にユーザー登録を行う必要があります。

その際、登録確認にメールアドレスが必要になります。

  

・自身のサイト

アフィリエイト事業者の商品を紹介するには、インターネット上に自身のサイトを開設してそのサイトに広告を貼る必要があります。

そのため、自身のサイトが必要です。

 

サイト開設は難易度が高いな…と思った方はブログ会社にユーザー登録をしてアフィリエイトを行う事も可能です。

サイト作成に不安が有る方はブログから始めることをお勧めします。

(ただし、一部ブログ会社はアフィリエイトを禁止しています。)

 

違法性は無いの?

アフィリエイト自体に違法性は有りません。

 

違法性を不安視する方はアフィリエイトではなく、ご自身のサイト運営方針に注意してください。

(著作権、商品性能が違う虚偽の広告、許可されていない広告方法、年齢制限コンテンツ、倫理観の問題等)

 

会社やサービスに違法性が無くても本人が違法行為を行えば罰せられるのは当たり前ですよね?

残念ながら「知らなかった」は通用しません。

知識を身に付けて自分の身はご自身で守らなければいけません。

 

別記事にてアフィリエイトの違法性、運営に関する注意点を記載しています。

詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

 

それでは今回はここまで。