it-info-port

ITに関する情報を発信していきます。

【ネットビジネス講座_2】初心者が始めるアフィリエイトのサイトの選び方。

どうも!でん@です。


第1回目はアフィリエイトとは何か?について書いていきましたね。

www.it-info-port.com


アフィリエイト・・・やる気になっちゃいましたか?

やるぞ!と覚悟を決めたならば次に検討するのはサイト選びになります。


そこで2回目はアフィリエイトをする上で使用するサイトの選び方について記載していこうかなと思います。

サイトはブログサイト、ECサイト、予約サイトなど、細分化していけばキリがありませんね(笑)

なので今回はアフィリエイトを始める際に多くの方が選んでいるサイトを書いていきます。

 

サイト開設の際の一考になれば幸いです。

 

 

スタートアップで使用されるサイトの種類

大まかに種類分けすると、下記3つでスタートされる方が多いです。

 

・無料ブログでスタートする。

・有料ブログでスタートする。

・レンタルサーバーを借りてスタートする


割合としては

1位:有料ブログ

2位:無料ブログ

3位:レンタルサーバー

といった感じですね。

 

一昔前なら無料ブログ一択と言われるほど無料ブログの割合が大きかったですが理由は後述致します。

また自分で構築される方もいらっしゃいますがひと握り以外は全員挫折するのでここでは記載していません。

 

それでは次に各特徴を見ていきましょう。

 

無料ブログ

・特徴

無料でブログ運営会社からブログサイトを借りて運営を始められます。

「ネットビジネスの知識も無いし、出来るか分からないがやってみたい!」といった人が足がかりに始めるのが一番多いです。

 

・メリット

無料であることでしょう。

失敗したり挫折した場合にリスク無しで辞める事が出来ます


・デメリット

ほぼ各機能に制限が設けられています。

容量、サイトカスタム、運営会社からの広告掲載などの制限がかかります。

また過去に、ある運営会社が無料ユーザーを対象に予告無しで記事を削除したりして問題視されたケースもあります

中-長期的運用をする場合はデメリットの方が大きくなるでしょう。

 

有料ブログ

・特徴

基本的に無料ブログと始め方は同じですが、ブログ運営会社が提供するサービスが強化され運営会社側の広告非表示はもちろん、画像アップロード上限やブログ数、各種設定など使用サービスが強化されます。

 

・メリット
Google Adsenseの取得が可能です。(一部有料ブログは不可能)

これにより有料ブログから始める方が多くなっています。

昔は無料でも取得可能でしたが、今の審査は厳しく、有料ブログ以外は審査が通りません。

 

また一番のメリットは独自ドメインの設定が出来る事です。

ブログ運営会社が有事の際にサービスの提供が出来なくなった場合も、他ブログ会社に記事を移行出来るのでブログの継続が出来る様になります。

独自ドメインが無い場合は有事の際にコツコツ書いた記事が無くなってしまいます。

サイトと記事はアフィリエイターの財産です。

 

財産を守る観点から当サイトでは有料ブログをおすすめしています。


・デメリット

有料なので運営費用が発生する事です。

初めは広告でペイアウトを目標にデメリットを解消しましょう。

 

レンタルサーバー

・特徴

レンタルサーバー会社からレンタルサーバーを借りて、借りたサーバーにwordpress等のサイト構築ソフトをインストールしてサイトを作成します。

wordpressにはプラグインと呼ばれる拡張機能が存在し、自分の欲しい機能(プログラム)をwordpressにプラグイン(拡張)させて使用機能を増やす事が出来ます。

例えば掲示板機能やコメント認証機能。SNS連携機能などプログラムは様々。

なのでブログサイトでは出来ない事もwordpressでは実行可能だったりします。

また設定項目がブログサイトより幅広くカスタム性も充実しています。

カスタマイズ設定が豊富な分専門用語や仕組みへの理解も多少必要になる為HTMLやCSSの知識がない場合ハードルは高くなるでしょう。


・メリット
拡張性がブログよりも格段に大きくなり、広い範囲を自身の手で設定出来ること。

またプラグイン機能により簡単に機能を追加できるのも大きな人気の一因になっています。


・デメリット
拡張性が格段に増えた事により一日では終わらない設定量に!(基本3~4日)

専門用語、知識、プログラム言語の習得は必須になります。

また有料の為運営費用が発生します。広告でペイアウトを目標にデメリットを解消しましょう。

 

本当の初心者が始めるなら?

結論から言うと初心者の方は「ブログサイト」から始めるのが一番いいでしょう。

ブログサイトならではのメリットが沢山あります。

 

開設当日から記事を書く事が出来る手軽な設定環境も魅力ですし、紹介される事でアクセス数が飛躍的に上がったりします。

諦めた時のリスクが少ないですし、問題があればネット上に解決方法が多数掲載されています。

何より記事は貴方だけの一生の財産になります。

レンタルサーバーで1からサイト構築するとなると早くても1ヶ月は時間が必要。

初心者なら3ヶ月程度はかかってしまうでしょう。

 

色々な要素を加味すると初心者が始めるならブログが一番良いんです


自分のサイトに閲覧者さんが沢山来てくれるようになったらWordpressに移行するとかでもいいと思うんです。

ブログを書きながらwordpressでサイトを整えて、アクセスや記事が多くなったらwordpressに移行する。

これなら無駄な時間を生まないで色々と進められますよね?


今回はサイトの選び方のお話でした。

次回は実際にサイト構築をステップ形式で実践していきたいと思います。

 

ではでは今日はここまで!